2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I wish I were there

アメリカではまだ30日。ワシントンDCのナショナル・モールでは "Rally to Restore Sanity and/or Fear"がデイリー・ショーのジョンと、 コルベア・リポートのスティーブンよびかけによって行われました。 一説には215000人もあつまったそうな。 スティーブン…

ピークフロー

朝夕270、とにかく台風が去っても喘息には影響大。 つらいつらい

期待外れ

なんだか、季節外れの台風を心配しながらも、週末部屋でこもって大丈夫なように準備したり、りんごアプリでウェザーニュースも導入して情報をちくいちいれようとおもったのに、期待はずれ。あっという間にいってしまいました。何事もなくて、よかったと思い…

ピークフロー

朝夕270、大した台風ではありませんでしたが、 喘息には作用していて、とにかく、私の気道はヒューヒューいっております。何とかして!

こびりつく

近年発売されたCD「百歌声爛」で、色々な声優さんがアニメ主題歌を歌っていますが特に妙齢の男性陣がうたっている旧ティーハニーの主題歌が私の中では「このごろはやりの」歌となっております。気がつくと、頭にこの歌がこびりついていて、ぐるぐるまわって…

ピークフロー

朝夕270、全然数値は上がらない。 一応、普通に動けてるけど、とにかくヒューヒューいってます。

同じだけど、違う

学校帰りに近所で夕飯にしました。 留守番していたクマがBLCDを宅配業者が届けたと話してくれたあと、 私はクマに今探している16世紀後半の英語訳のイタリアの本のBLのカタログ上での分類について、 話し始めたのですが、思わずBLといってもBoys loveじゃな…

幸せ

さて、疲れ果てた一日でしたが、家に着いたら、 駿河の国から待望のCDが・・・。 わーい、明日、早速聞こうっと!! もう、手にしただけで疲れが飛んでいった感じです。 18禁とうたわれていました。 18禁ってなにをもって判断するんでしょう。 よくわかりませ…

ピークフロー

朝夕270、急激に気温が下がったためもあって、 気道が狭い。そして喘鳴。 なんとか、授業はこなせました。

19世紀の世界

16世紀の史料や論文を一日整理しながら読んでいるときは、あまり、英語の単語を調べるという作業はないのですが、気分転換に金ドルで読む小説には知らない単語や言い回しを見かけます。 主に、ナポレオンとの戦争にかかわるイギリス側を描いた歴史小説を読ん…

ピークフロー

朝夕270、ここ数日はちょっと辛い。 今日は熱もでていて、からだがだるい。

掘り出しもの

久しぶりに、最近探しているCDを駿河の国で発見。 一つは友井さんもので、もうひとつは今月12日書いた。BLCD。 結構中古でも高値取引されている作品ですが、 駿河の国ではいずれも何とか買ってもいいかなという金額になっていたので、 思い切って買ってしま…

ピークフロー

朝夕270、注射跡が赤くはれ上がっていて、痒い。 呼吸はあまり楽じゃない。

マゾ?

ひょんなことで封緘のついたお金の束をさわりました。クマは、一度やって見たかったとお金でほっぺた叩いてました。 笑ってしまいました。 うーん、なんか間違えている反応な気もしました。

予防注射

インフルエンザの予防接種を受けました。 今シーズンはかかりたくないです。

ピークフロー

朝夕270、実家に行ったり、病院に行ったりと大忙しで、 つかれました。病院でも、喘鳴音が強いといわれてしまいました。

季節

今日は、おでんの仕込みをしていました。 ちょっと前まではコンビニでおでんの匂いがすると、なんかいやな感じでしたが、すっかり涼しくなって、ことこと煮ている匂いに 温かさを感じる季節になったなあと思いました。

ピークフロー

朝夕270、あまり気道がすっきりしません。

今週のアプリ

今週入れて、活躍し始めたリンゴアプリたちです。 1.remote まずは、アップル社が配布しているremote。 私の目ポッドタッチでホームシェアリングしている、 目旋律をリモコンのように動かせるアプリ。 とーっても、いい! 我が家には複数のPCがあるので、 …

ピークフロー

朝夕270、今日は少し気道が狭い。

へとへと

耳鼻科に久々に行ったら、シーズンに入ったのか、すごく混んでいて、まっているだけで、へとへと。疲れ果てて帰ってきました。

ピークフロー

朝夕280、耳鼻科に言って、鼻が楽になったので呼吸も楽になった。

へー

最近、毎日、りんごアプリのOn this day...をチェックしています。 意外な驚きがあって面白いです。 特に、今日、気になったのは1356年の今日に、 アルプス山脈の北地域で大規模地震あって、 バーゼルが破壊されたと出てました。そんな事があったんですね。 …

ピークフロー

朝夕280、カラダが重くて、気道もやや狭い。 それに、バイオウェザーによると喘息にはきつそうな感じなので、 気をつけて生活せねば・・・

人生

今朝、礼拝会中、ぼーっと文語訳を見ていたら、 詩篇90:10に 「われらが年をふる日は七十歳にすぎず あるひは壮やかにして八十歳にいたらん されどその誇るところはただ勤勞とかなしみとのみ その去ゆくこと速かにしてわれらもまた飛去れり」 とありました…

ピークフロー

朝夕280、鼻はつまってるけど、 気道はいい状態です。

秋の味

木曜日に紅玉がやってきたので、朝、早速、 アップルクランブルにしました。これを食べると、このお菓子の焼けるにおいをかぐと、 秋が来たなあという感じがします。

ピークフロー

朝夕270、昨日とはまったく違う、 気道が大丈夫な一日でした。

よくわからない日

今日は一日具合が悪く、なにも考えられず、何もできず、 失敗ばかり。クマもおやすみでしたが、私の状態が悪くて、 外にも出ず、ボーっと一日を過ごしました。 原因は不明、気道が狭く、夜中に咳き込みすぎたせいか、 こめかみが痛かった。

略語

いま、中世後期から近世の不動産に関わる文献を読んでいます。今まで読んだことのない分野なので、なかなか読みこなせません。とくに引用したマニュスクリプトの所蔵番号が見当がつきません。HRというのが頻繁に出てくるのですが、わからない。 略語表がなく…