2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱出し

本日、発熱、気道はつらい。ピークフローはうまく測れなかった。 とにかく、寝てるしかほかに道はなし。これが、年度末の日とは情けない。

うーん、あまりに悲しい。

英国の内務大臣Jacqui Smith のつれあいが経費であまり好ましくない動画鑑賞に16ポンド支払ってしまったと朝見たBBCのニュースでやっていいました。うーん、ま、厚顔無恥なのか、手違いだったのか?このやらかしてしまった秘書をしている夫は大臣である妻へ…

ピークフロー

朝夕280。少し、落ち着きました。 それを記念してランチに隣駅のヒルトンの王朝に行ってきました。 おいしいもの食べて元気倍増しましたが、研究会は欠席しました。

羊で無我の境地

校正原稿に直しを入れるのは、結構集中力がいります。 そこで、ヘッドフォンでT山、S訪部、O川さんによる「オレ様系」というかちょっと怒りながらの調子で羊を数えている音声を聞きながらやっていると、なぜか、こう力が入ってきました。羊は寝るときだけ…

ピークフロー

なんとか朝夕280。低空飛行ですが、昨日よりは生きている感じがします。

ぜいぜい日

朝夕270。つらい、苦しい、息があまりうまくできない。 咳きこみすぎで筋肉痛。鼻はなんとか悪化はしていないのが救いです。

経済対策の特効薬

オバマさんがオンラインタウンホール集会を開いて、そこでの質問というか提案について、様々なニュースで話題になっていました。 で、一番、驚いた提案は大麻(マリファナ)を合法化すれば経済効果、政府の収入減になるのではというもの。うーん、極論です。…

ピークフロー

朝夕270。まだ、熱も引かない、気道も詰まってます。明日、でかけられるのか?

prius

priusは先立ってという意味を持つラテン語ですが、当然、有名なハイブリットカーの名前でもあります。しかし、今朝のアメリカのニュースによるとアメリカではこの車の名前を教皇になぞらえてpiusとする人がいるらしいl車界の教皇なんですかね?ステイタスぶ…

ピークフロー

朝夕270。発熱あり、気道はつらい。鼻は昨日よりはましかな?

ピークフロー

朝夕270。つらいです。鼻もかなりひどいので、久々に掃除をしてもらいました。掃除をしてもらったら、そのあと、奥から眠っていた鼻の汚れが噴き出して、かえって、つらくなってしまいました。えーん!!

音楽は美しいのだけれど、腑に落ちない・・・

James Galwayさんのフルートが好きで、彼が演奏しているCD等も数多く自分の部屋に転がっております。しかし、作業中に聞くのに、好きな曲をCDから探すより簡単なのでyoutubeのプレイリストに貯めて普段は聞いております。 そのプレイリストは聞くためなので…

ピークフロー

朝夕270。あげくに、鼻もひどい状態。つらい、つらい、つらい。

quincentenaryと bicentennial

たぶん今、検索エンジンでquincentenaryを調べるとカルヴァン生誕500周年が上位に上がってくると思います。もちろん、今年は数多くのカルヴァン関連の本がでるでしょう。 一方二百周年といえば、そうダーウィン生誕二百年がでてくるでしょう。 本国イギリス…

ピークフロー

とにかく、変わらず朝夕280。何とかならないのか?

トマトのカレー

さすがに疲れてて、ご飯を用意するのも嫌になって、夕方になって荻窪にお出かけ。 開店5分前だったので、これはチャンスとトマト前に並びました。 おいしいんです。ここのカレー。 今日も仔牛のミルクカレーを並んでいただきました。 しっかり味を分析しなが…

ピークフロー

朝夕280。すこしずつ良くなってきたような、そうでないような気がします。

棚からぼたもち?

まず、今日が休日だという事がわかってませんでした。 なんで、クマがいつまでもいるんだと思っていたら、お休みだったんですね。 おはぎを用意するのも忘れていたのですが、夕方になって、近所の従兄が伯母お手製のおはぎを持ってきてくれました。ありがた…

ピークフロー

朝夕280。状況は好転せず・・・

倒産ショック!

今日、生協の荷物の中に注文したマドレーヌが見つかりませんでした。書類を確認すると、なんと神田精養軒が倒産したためだそうです。 えーん、この味って郷愁をそそる何かがあったのに、残念。もう、あのどくとくの形のマドレーヌ食べられないんですね。しか…

ピークフロー

朝夕280。一日中ぜーぜーでした。

抗IgEヒト化モノクローナル

この薬が私の症状には良いかもしれないと先生に提案されました。 しかし、この薬、注射一本7万円。しかも、状況によっては月2回。 アメリカではもっと高いらしく、症例情報がアメリカで探してもいまひとつ情報が少ない。副作用とかもこれからわかってくる事…

ピークフロー

朝夕280。喘鳴強し。鼻も詰まっている。 いつもなら、鼻のせいで音がある感じだけど、今日は気道も詰まってる。

本到着

A Quaker Woman's Cookbook: The Domestic Cookery of Elizabeth Ellicott Lea 本日もアマゾンから届いた本のご紹介。 こういう19世紀の英米の家政書っておもしろいんですよね。笑っちゃうようなアドヴァイスや民間療法。目からうろこなレシピなど色々です。…

ピークフロー

昨日よりはましですが、朝夕280。とにかく、300の数値が見えてこない。

たった二曲のために!

まだまだチェックしきれていない、今月注文して届いたアマゾンからの商品。 本日はイギリスの60年代に活躍したビーハイヴがトレードマークのポップス歌手、 マリ・ウィルソンのベスト盤です。(ビーハイヴとはその名のとおりハチの巣のようなあたまで、現在…

ピークフロー

朝夕270、疲れてるかかな?

疲れた理由

疲れたのは実家と都心を二往復したからです。 家族が日帰りを手術して毎日通院しているので、それにつきあって来ました。 何事もなくよかったのですが、やはり二往復はキツイ!

ピークフロー

朝夕280。疲れました。

Obitury

Donald LaFontaine (August 26, 1940 - September 1, 2008) 数日前に羊を数えてほしい人として、Don lafontaineをあげましたが、なんと、昨年の9月に亡くなっていたんですね。残念です。あの声、あの迫力がすてきだったのに、アメリカの映画の予告編とか、彼…