2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位

アメリカやイギリスではワクチン接種が始まったようですが、イギリスのニュースを見て感心したのは、 ワクチン接種の優先されるグループとして、私のような慢性疾患などのインフルエンザに対して深刻なリスクのある6月以上65歳未満の人、続いて妊娠中の方、…

ピークフローと肺炎

朝夕270。 今日も座っていると割と平気だけど、立ちくらみ、倦怠感、悪寒、発熱、いやな汗が続く。 一応、明日、大学に行けるかどうか、自分ひとりで外出にトライしてみたけど、ちょっと無理な感じ。 ずっと座って講義をしても、大学の往復だけで疲れそう。…

ピークフローと肺炎日記

朝夕270。肺炎の影響か咳き込みが強い日でした。 昨夜、ドライシロップのジスロマックSRを飲みました。 色と雰囲気はバリウムみたいだったけど、それよりはぐっと飲みやすかったです。 この薬のせいなのか、昨日までは夜になると悪寒と高熱を繰り返していた…

やらかした

病院で最近体がだるくなって、悪寒、低いながら発熱が多いと相談しました。 ま、膠原病とか、肺炎とかが考えられるかなと自分では思っていましたが、 先生に血中酸素濃度、血液検査、胸の写真をとって見たほうがいいかもといわれました。 で、久しぶりに、病…

ピークフロー

朝夕280。なんとなく、体がだるいです。 その理由は、

突破!

クマの車に乗って実家にでかけました。 途中で荷物がいっぱいで、久しぶりに屋根に荷物をのせたり、 私の両親も載せて、あの小さな車が一日大仕事。 そんな本日、めでたく、60000キロ突破いたしました。 我が家のローバー・ミニ君はまだまだ元気です。

ピークフロー

朝夕280。昼間は絶好調だったけど、夜になって、 実家から帰ってきてしばらくすると、 ぞくぞくして、気道が辛いと思ったらまた発熱。

季節は?

外を歩くと、あちこちでハロウィーンの飾り付け。 まだ暑いのにオレンジ色はちょっとうるさい! とか思いながらも栗やら葡萄やらが目についてついつい買ってしまい、 暑いながらも秋を満喫。 夕方、郵便をチェックすると、クリスマスの食器のカタログと、 お…

衝動買い

歩いていたら、ふとウィンドウからハリネズミ三兄弟の置物が目に入りました。 即、お店に入って、「売り物ですか?」と聞いたら、売っているとのことで、 3匹飼ってきてしまいました。見た目のかわいいし、3兄弟で2千円以下と、 お値段もかわいい。衝動買い…

ピークフロー

朝夕280。 ここ何日かの間では、調子が良いほう。 よく寝たし、今日は散歩をしたので、体も少し軽くなったよう。 ただ、気道はちょっとヒューヒューしている。

ピークフロー

朝夕270。気道も喉も痛い。 夕方、声をだす必要があったので、昼間は体をやすめているしかない。 それでも、声を出すと、気道が辛い感じ。 ま、常につづけて仕事ができる体に生まれたかったなあと、 思ってしまいます。

赤富士

学生に聞いても、そして私の周辺でもこの夏富士山に登る人が多くて、(@_@;) どうして、みんなそんなに富士山を目指すんですか! いまひとつぜんそく持ちにはわからないです。 そんな事を考えながら講義を終えて教室から講師室に戻ろうと歩いていると、 遠…

ピークフロー

朝夕270。 気道はここ数日の中では一番マシ。 ただ、授業初日で帰宅時に既に筋肉痛。 久しぶりに声もハッたので喉もイガイガです。

なぞな観客

今日、クマが野球を見ていました。私は球場の観客をみるのが好きですが、今日も変な客を発見。 バックネット裏の一番前で大きなマスクをして、さらにオレンジのタオルで顔を覆うようにみているご夫婦。 インフルエンザ対策?もしくは顔を知られるとまずいの…

ピークフロー

朝夕270。 昨日よりはまし、夜はせき込んでうまく眠れませんでしたが、今日、昼間よく寝て、 少し体が楽になりました。

復活宣言!?

ブログ、ちゃんと毎日書いていたのですが、アップしそびれて二か月経とうとしています。 明日くらいから、書きためたものを更新して、復活する予定です。 学校も明後日から復活ですが、だれもインフルエンザを持ち込まないでくれる事を祈るのみです。 がんば…

ピークフロー

朝夕270。気道はキツイです。せき込みすぎで筋肉痛にもなってます。 まぁ、笑っちゃうくらい絶不調。体の節々は痛い。鼻の中が切れている様子はないのに血痰が続いている。 立ちくらみに発熱。休みだけど、実家にも帰れない状態です。ま、クマの趣味が昼寝な…

安上がり?

今日はクマのお誕生日でしたが、本人も私も当日の昼まで気づきませんでした。 このところ、私の体調が悪く家事もあまり出来ないので、レストランでハレの夕食をとりました。 私は軽いものを飲もうとウィスキー&ソーダを飲み(ハイボールというと、何か酒造会…

ピークフロー

朝夕270。 とにかく、辛いです。

うれしいメール

どーにも疲れているのですが、洗濯物も干しっぱなしで洋館から家に戻ったので、 なんとか昼過ぎに洋館まで洗濯物の片付けに行きました。 しばらく、宿泊者はいないようなので、洗濯以外にも一通りの掃除をして、帰ってきました。 クーラーなく眠れた夏の洋館…

ピークフロー

朝夕270。 とにかく、ひどい倦怠感というか疲労感と立ちくらみと咳き込み。 かなり辛い。血痰もかなりでているけど、連休明けまで我慢するしかないです。

気持ち悪い

この夏は英語漬の生活で、その自分の話す英語のいいかげんさに自分で大反省の毎日でした。 そんな中、出席した学会で、数人の日本人の先生の話していた英語の気持ちの悪さに、 少しへたくそでも自分の英語はマシかもと自分に都合良く考えてしまいました。 み…

ピークフロー

朝夕270。 苦しいです。今日は気道がどうにもなりません。 よって、ひたすらお布団にかじりついておりました。

一休み

夏の洋館の滞在者がこれで終わりとなる。 しばらく、休むことができるが、しばらく使わないので、 掃除をして帰りたかったが、だるくてどうにもならず、 とりあえず、滞在者が帰ると、荷物をまとめて家路についた。 とにかく、休むとしよう。

ピークフロー

朝は測れなかった、夜は260。 とにかく、体がふらふらする。悪寒と発熱あり。 変な感じ。

許せん

本日、とある国際学会に出席。なんと受付で職があるかを聞かれて非常勤と答えると職ありと判断されて、料金5千円なり。しかし、レジュメもないし、通訳がつくわけでもなく、しかも発表も結構適当だった。せめて、元をとろうとドリンクサービスに残ったら、安…

寝ぼけても

朝、洋館に滞在している女性に昨夜は夜遅く帰ってきて寝ていたところ起こしてごめんなさいと謝られてしまった。全然、私自身は覚えがない。彼女の話によると、建物のカギをうまく開けられなくて、ベルをならしたら、私が起きてきてカギを開け、しばらくしゃ…

体調

とにかく、悪寒と、のぼせとおそらく発熱が交互に起こる。 動くとフラフラしてしまう。気道はその割にはひどくない。