2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の思い出

フォントブロー修道院での学会の写真を探していたら、同じ年に出かけたシャモニーの写真が出てきました。 修道院での学会の後、イギリスでクマと合流し、シャモニーに行ってみました。 ちょうど、喘息になったばかりで私もクマもどう対処したら良いのかもわ…

ピークフロー

朝夕280。今日は何だか体がだるい。 首の痛みもひどいようです。

政教分離?

昨日、図書館で読んだ聖書はアメリカ議会が認証したという珍しい聖書の出版から175年を記念したファクシミリ版でした。 ファクシミリ版の出版を記念しての序文もつけられていて、それを読んで初めて、今もアメリカの上院下院の両院にはチャプレンがいる事を…

ピークフロー

朝夕280。今日は詰まり気味です。

初めての人?

自分の所属する学会では聖書がどのようにアメリカで定着したのかというテーマを掲げていたので、 私も発表準備をしてたんですが、学会がキャンセルになってしまい、研究も宙ぶらりんになってました。ま、どこかで話す機会があるかもしれないし、調べ始めると…

ピークフロー

朝夕290。なかなかよい調子です。

某国際学会の思い出

昨日のフォントブロー修道院での学会に色々思い出があります。 フランスが不便だけど女性にはありがたい国である事を思い出させる旅でした。13時間飛行機にのってパリに行き、TGVでアンジェに出ようとしたら、SNCFがスト。 なんとか苦労して夜中にアンジェの…

ピークフロー

朝夕280。急に気温が下がったせいでしょうか、咳がちょこちょこ。整骨院で治療してもらっているときも辛くなったけど、先生に気を使っていただいて落ち着きました。お世話かけました。

世界の陵墓:Angevin Empire編

6年前に学会で一週間程過ごした場所は、プランタジネット朝(アンジュー朝)ゆかりの人々が眠るソミュール郊外のフォントブロー修道院( l'Abbaye Royale de Fontevraud )でした。 初代であるヘンリー2世とその妃であるアキテーヌのアリエノールとその息子…

ピークフロー

朝夕290。落ち着いてます。

世界の陵墓から?

昨夜出席した会議で陵墓に関する話題がでた時に、世界の陵墓という話しがでてきました。 会議中「世界の○窓から」の音楽が頭をよぎってしまいました。 ちょっと面白いかも? そこで、私が面白いと思った世界のお墓をちょっとここで取り上げてみよっと!

ピークフロー

朝夕290。いい感じです。 クマはトラブル発生で本日も学校に出かけました。ご苦労様です。

私は猫なのか?

朝から、気道が詰まっておりました。 なんとかそれでも家事をこなしていたら、凄く苦しくなってきて、げほげほ。 かなりの長時間辛くて、だんだんこのまま自分が死ぬかなと思い始めた頃、ころっと痰のようなものがでて、突然、スッキリ! 実はこんな事が月に…

ピークフロー

朝270、夜290と復活。朝は最低だったけど、夕方から楽になりました。

おー、7万件!

御蔭さまで、7万件を突破しました。ありがとうございます。 週に一回まとめてのアップが増え、方向性も見えなくなってきましたが、日記として続けていけたらと思っています。 セーフティーライダーズコンテストや新井薬師の飴、白点病、ピークフローなどを…

ピークフロー

朝280夜290。学校行くまで辛かったのですが、講義をしているうちに楽になりました。

おねがいしたい

新宿駅からバスに乗ろうとしたところ、大勢の年配の方々が先に乗り込まれました。 足がお丈夫でなく杖をお持ちの方が多いのに優先席ではなく、段差のある奥の席にものすごい時間をかけて進まれます。痛む足には後ろの席がいいんでしょうかね? 最後に50歳…

ピークフロー

朝夕、本日も290。変わりませんね。

事故がないのが不思議

実家に荷物整理に行きました。その際に乗る東西線は朝はしょっちゅう遅れたり事故があったりという事が最近多いのですが、今日はスムーズに動いていました。 何だかかえって変な感じでした。

ピークフロー

朝夕290。割といい感じです。

静かな町だからでしょうか?

モスコーというアイダホ州のワシントン州との州境の町モスコーで銃乱射事件がありました。 クマがワシントンにいる頃はこの町をよく訪れたそうで、びっくりしていました。 何でもとっても静かな町という事で、誰も銃乱射がおこるような町とは予想してないだ…

ピークフロー

朝夕290。咳き込みがとまって少し落ち着いています。

トイレのトラブル・・・?円

しばらく前からIN○X製のウォシュレットの水が常にわずかですが流れたままになっていました。調べてみると、ゴム製のボールが劣化するとおきることがあるというので、クマが近くのDIY店でゲットしてしてきて自慢の工具を片手にごそごそと交換作業をしました。…

ピークフロー

朝夕290。 よく休んで散歩もしたので、調子はいいのですが、咳き込みがまたでてきました。

認定する事は難しい

なんでもHPのガレージがナショナルパークによって史跡として認められたらしい。シリコンバレーはHPのガレージより前から、その土壌は培われてたのに、変なの? ショックレーさんはどうなるの? どうしてここにきてナショナルパークは史跡認定なんかするわけ?…

ピークフロー

290と数値は変わりませんが、よく歩いて、体も軽くいい調子です。

唐辛子パワー

金魚は体に白いポチポチができる白点病対策が飼育のポイントです。 今年は唐辛子を入れた塩水にいれてあげるのが効いているようです。(唐辛子を入れたらフィルターと水草はどけて下さいね) 唐辛子の力ってすごいんですね。治りも早いし、金魚たちは元気に…

ピークフロー

ちょっと復活して本日は朝夕290。

EEBO

今更学生時代にコピーをしなかった事を悔やんでいるのが、STC(1475-1640のイギリスの本が収録されたマイクロフィルム)にある自分の良く使う史料のコピー。 現在お世話になっている大学にはその後半部しかないのですが、私は16世紀の部分が読みたいのでほぼ…

ピークフロー

朝夕280。ちょっと今日はつらい。ヒューヒューです。