復帰

あけましておめでとうって、もう21日です。しかも、だいぶブログご無沙汰してました。
夏から新薬を導入し、だいぶ慣れました。薬対策もたてられるようになりました。
ただ、薬を導入した頃から、それ以外のストレスも多かったためか、動悸がひどく、夜中に何度も目が覚めると、咳き込みがひどくなる事が増えました。たまらず、相談したら、そのほかの症状確認をし、GERDだねとあっさりいわれ、薬導入となりました。
よくすぐに判断つくなあと驚きましたが、
帰宅してwebMDを読むと75パーセントほどの喘息患者がなんらかしらGERD(米語はGERDだけど英はGORD)の症状が
あると書いていたので、ま、よくある組み合わせなのでしょう。
薬と寝る姿勢の見直しはすぐに行なっただけで効果はすぐにでました。
食事は、刺激物、カフェイン、アルコール、(油物、砂糖の多いもの、酸っぱいもの)は、
アウトとなりました。ま、無理しない程度に取り組んでいます。
でも、カフェイン漬け、ミント好きの人生の私にはこれが大変。
やめるストレスも大きいので一日二杯くらいコーヒーや紅茶にしぼって、それ以外のときはハト麦茶とか飲んでます。
ミントティー、いつもなら料理にやたらミントを入れたいのは我慢してます。
だいぶ落ち着いてきましたが、この調子で乗り切りたいです。
目下、ロシアだかウクライナの医師の提唱で、英国を中心に広がった呼吸法を試そうとただいま勉強中。
今年もなんとかブログをぼそぼそ続けていければと思います。
よろしく御願いします m(_ _)m