結局

時系列はでたらめで、しかもまだ検索中の情報もあるけどアメリカ大統領就任につい色々書きましたが、前回ほどアメリカでも盛り上がなかったでしょうし、日本でも前回と違ってあまり取り扱われなかった。しかも、最終的に日本もアメリカも飛びついたのは、パレードの後、舞踏会での赤いドレス(実際はいろいろ舞踏会が行われますが、米軍の「最高司令官就任舞踏会」で大統領夫妻のダンスが披露されるときに夫人が着てくる服)の話題。そんなに気になる?(私のように聖書に執着する方が変で、人の事は言えませんが・・・)
それと、大統領就任式の最後に歌われたビヨンセの歌が口パクかってこと。
そこかい。
こんな時期の就任式ですから、デイリー・ショー(the daily show with jon stewart)にゲストで出たジェニファー・ロペスもいってましたが、寒さなどを考慮して録音する事もあるだろうし、口パクでも彼女の声は式をもりあげる存在として重要であったのでしょうから、別に生かどうかはいいんじゃないと思う。どちらかというとあの状況でさらっと歌って演奏もしたジェームズ・テイラーはさすがとか思いました。