揃い踏み

講義に使う動画を検索していて見つけた、先月末の大物揃いの映像。
揃った方は、カーター夫妻、パパブッシユ夫妻、クリントン夫妻、オバマ夫妻。子ブッシユ夫妻。5代大統領勢揃い。
目的は子ブッシユ大統領図書館の開所式。
計画当初はどこも引き受けたがらなかったのに、テキサスにあるメソジストの大学に建設できました。良かったですね。
見つけた公共放送の動画は陸軍が披露するリパブリック賛歌を聞く大統領たち。完全意識が遠くの彼方にいる人や、パパブッシユ夫人の相手を辛抱して務めているオバマ大統領。グラサンで歌を一緒に歌うカーター大統領など、見ていて、笑いどころは満載です。
生きてる我が国の首相夫妻が集まっても、きっと務めた順番も期間も何人いるかもわかりませんね。もっと、失笑するしかない集いになりそうです。
ご興味のある方は、ようつべの動画をみて「Glory Glory Hallelujah 」と歌ってみてください。