ゾレア

7月からゾレアを皮下注射しはじめて効いてきたのか、ひどい発作は起きなくなって、
点滴も最近打つこともなくなり、そういう意味では楽になりました。
去年より喘息の状態は良いようです。
前情報で聞いて想像していたほど、注射の痛みもあまりかんじません、痛いというより重い感じです。
ただしアレルギーには効果がまだあまりなくて坑アレルギー薬もかかせないし、耳鼻科での鼻の掃除も欠かせません。また、ゾレアは金曜日午後打つと日曜日まではとにかく怠くて仕事や家事はできません。打つ腕も数ヶ月毎にかえないと筋肉の硬さがかなりひどくなります。また、打った腕の側の指先、肩甲骨にまで痛みや痺れと強張りがでて、これが、消えるのに2週はかかります。私は左利きで、現在は右手も使う矯正両利きですが、左腕に打ったときは痛みがかなりのこります。ひどい発作を回避できたことは喜ぶべき事ですが、毎月数日は使いものにならないので、精神的にも体力的にも結構な負担です。私は月に一回ですが、月に二回だったら続けるのはかなり大変だったと思います。いままでのところ、手放しでは喜べないし、続けるにはなかなかエネルギーがいると実感してます。そのうち慣れるとなんでもなくなるでしょうか?
助成のおかげでなりたっている治療で、助成がなければ、金銭的にはこの薬の投与はかなり難しいし、導入できずに発作に悩まされていたかと思うとありがたいのですが、いろいろ不安を持ち続ける薬でもあります。
現在、重度のぜんそく患者のみに導入されているようですが、花粉症に効くといわれて導入したいという花粉症の方のブログを最近よく見かけますが、継続しなければならないし、このだるさを経験したら考えなおすかも?呼吸のできなくなるもだえるような苦しさから解放してくれるありがたい薬ですが、それなりの負担のある薬です。