potiche trophy wife

夜になってカトリーヌ・ドヌーブとジェラール・ド・バルデューの出演した
Potiche (役に立たない花瓶が転じて、そういう妻をさすことになったわけですが、
英語のタイトルはだとtrophy wife 、
日本語だとなんでしょうか?金持ちの男性が結婚した虚栄心を満足させる美しい配偶者、男性にとってトロフィーのような妻ですね)
をみました。笑った笑った。二人ともみごとな演技っぷりでしたが、文句なく面白い。
まさにトロフィーワイフが美しく自立していくラブコメディです。
しかも、最後にドヌーブが歌う変なポップス調の歌が、フランスらしくめちゃくちゃダサい。
それもふくめて面白かったです。
ドヌーブは本当にいくつになっても美しいですが、私の好きなジェラールおじさんは、
ますます人間離れしてぬいぐるみと言うよりは野生のくまにしか見えない。
フランス映画専門の映画館で見ましたが、ここで近くやるらしいサンローランとパートナーのドキュメンタリー
めちゃ面白そうです。日本でもやってくれますように・・・・。