シリコンバレー再び

9月の13、22日に続いて今日はシリコンバレーインテルとアップル本社に行ってまいりました。
カルトレインでマウンテンビューまで行ったところで、お昼時。
駅横の通りはたくさんのレストランがならんでいましたが、タイ料理屋のテラス席でランチをいただきました。人気のお店らしく、あっという間に満席になりました。
7-10ドルぐらいでおなか一杯だし、ベジタリアンメニューもあっておすすめです。
Amarin Thai Cuisine: Castro St. (between Villa St. and Evelyn Ave.) tel:(650)988-9323174
今度は一日券を購入して(バスにも使えます)ライトレイルに乗り換えて、オールド・アイアンサイドの駅まで行き、そのプラットフォームの目の前の60番のwinchester行きバスに乗り込みます。バスの進行右側にすわり、mission college blvd.に入ると、freedom cir.の入り口と出口をすぎてjuliette lane が見えたら、紐をひっぱってバスを降りましょう。すぐ先にインテルが見えます。インテルの博物館ははっきりいってつまらない。altairとかが展示されているけど、単なる宣伝って感じかな?ギフトショップでインテルグッズを買って、おさらばしました。多くの方がネット上でここを訪れたとだけ書いて、感想を書かないのがよくわかりました。ショックレーから現在のインテルまでの歴史をもう少し整理して展示したらシリコンバレーの歴史としても勉強になるけど、あれじゃ創業者の持ち上げ偉人伝にしかなってない。中途半端な展示より、どうせなら古いチップのつかみ取りとかやってくれた方がいいなあ?
さて、気を取り直して、オールド・アイアンサイドの駅まで戻り、プラットフォームの端を右に曲がったところにある55番のde anza collegeバスに乗り込みました。
40分ちょっと乗ると、I-280のハイウェイを越えます。そこで、すかさず、紐を引っ張って、降りましょう。この辺りにはたくさんのアップルのビルがあります。本社ですから、規模も広大です。しかし、この中のapple campusというところに、the apple company storeがあります。ここだけがアップルの服などのグッズが唯一買える正規のアップルショップです。
おススメのお店の行き方としては、バス停をおりて、信号を渡ると、marian aveがすぐそこに。そこを入ると左手に赤いりんごマークが見えます。そここそが、infinite loopすなわち。目指す場所になります。
私は"I visited the mother ship"と書かれたTシャツなどをゲットしました。computer museum historyに続き、今回最大の買い物をしました。買い物をするとthe company store と書かれたロゴ入りボールペンが来店記念にもらえますよ!!
さらに、女性の皆さんだけにはお得な情報があります。お手洗いに行くと普通自販機などで売られているもの(わかる人にはわかりますよね!)が何と無料。さすがは、アップル女性社員にとってもきっと良い環境が整っているんですね。若いころのジョブズのようにはだしで歩いている社員の方もお店の近くで発見して、笑ってしまいました。
帰りは55番の戻りのバスに乗って、sunny valeのカルトレインの駅に出て、電車に乗りました。(ディーゼルエンジンだけど・・・・)しかし、シリコンバレー体験のハイライトはここから(下に続く)