オイシックス食材感想日記その4

オイシックスの牛乳と卵がのこっていたので、二日前ぐらいにカスタードを作りました。
今日はクマのランチのおやつとして、このカスタードクリームをサンドイッチにしました。カスタードはきちんと鍋で作ってもいいと思いますが、仕事の片手間で作る毎日の食事ですから、電子レンジさんに手伝ってもらいました。

<<楽ちんカスタードサンド>>

  • 材料

バターロール 
(カスタード)
(oisix)卵黄 3個
(oisix)牛乳 250cc
薄力粉 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
ラニュー糖 50グラム
バニラ

  • 作り方

1. 卵黄と卵白を分けて、卵黄はといておきます。(卵白は冷凍庫にしまって、他のことに利用する予定)
2. 粉類をふるって耐熱ボールにいれましょう。さらにグラニュー糖もいれます。
3. そこに少量の牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、そこにといた卵黄と牛乳を少量ずつ入れて、よく混ぜていきます。(泡を立てないようによく混ぜてくださいね。)
4. よく混ざって、滑らかになったら電子レンジのそのままいれましょう。まず、2分半ていど加熱してボールの縁が固まっていたら泡立て器でよく混ぜ合わせ、また1分半加熱します。ここで、もう一度、泡立て器で混ぜ合わせたら、さらに1分程度加熱します。よく混ぜて、最後に1分程度加熱します。
5. 電子レンジからだして、バニラを入れて泡立て器でもういちど混ぜ合わせて、バットや高さの低い容器等にラップをしいたところに流し込み、表面もラップでぴっちりかぶせて、空気が入らないようにして、冷蔵庫で冷やしましょう.
6. サンドイッチにするので、適量をバターロールにサンドします.(このままクリームを食べる場合には裏ごしして、ねると柔らかくクリームらしくなります。また、クリームらしくしたい場合6分だてぐらいの生クリームを100cc程度あわせてくださいね.)
7. オイシックスのバナナが残っていたら、スライスしてレモン汁をふって、はさむとさらに美味しくなりますね!


私自身は具合が悪くて固形物を食べたくなかったので、カスタードとプレーンヨーグルトとバナナをあわせてお昼にしました.栄養価は高そうですね。

<<バナナカスタードヨーグルト>>
プレーンヨーグルト
バナナ(スライスしてレモン汁をかけてね!)
カスタード
上記3つの材料を適量、器に盛って召し上がれ。

  • 大事なポイント

コーンスターチはなくてもいいと思いますが、入れた方が口当たりよくし上がると思います.バニラ等の風味付けは加熱後にした方がいいと思います.
私のレンジは600wですが、500等の場合には加減をしてださいね.

  • 感想

滑らかなのに、味が濃厚なのは黄身とミルクがしっかりしてるんですね。材料の質の良さが重要なのだということを改めて感じました。

今なら5周年記念おためしキャンペーン中!Oisix(おいしっくす)はこちら