サヴィニャック

ようやく、今月の芸術新潮を入手しました。レイモン・サヴィニャック(Raymond Savignac)の特集だったんです!!今や彼のポスターが東京にもあふれ、レアポスターでの人気商品ですが、同時代に同じように活躍したペリエのポスターで有名なモルバン(Herve Morvan)が話題にならないのが不思議です。天保山サントリー美術館サヴィニャック展覧会をやってるとか、みたかったなあ!この雑誌の特集を読むと、森○チョコレートや豊○園のポスターも描いていたことを知り、驚き!!またフランスを旅行する機会があったら町中サビニャック作品があふれるTrouville=sur=Merにいってみたいなあ。ドービルの隣町ですが、カンの近くでもありますね!(○○子さんいかれたことあります?)フランスらしい絵に和みますよ!
ちなみに、我が家にはサヴィニャックのポスターはありませんが、クマと私の生まれた年のペイネの警官シリーズのポスターがありますが、これもフランスのちょびひげ警官がかわいいんです!サヴィニャックも欲しいけど、今や高くて手がでないですね。