懐かしの風景

たまたまテレビで欧州鉄道の旅をやっていて、モンパルナス駅からナント行きのTGVの旅でした。懐かしいですね。何度となく、お世話になった路線です。なぜかテレビカメラを通すと美しく見えるのがフランスの風景ですよね.実際はそうでもなかったりすると思いますけどf(^^;)
とくに、駅から町の中心部に行く道ってなんか荒んでたりしますが、テレビではとてもきれいでモダンなデザインの駅が映され、実際には何を聞いても知らんと答える駅の人たちもえらく親切そうに映ってます。唯一の真実は、券の自動販売機で買ってる人が映らない事。なんせ、使い方が普及してないのか、私が買ってると、買い方聞く人もいたものね。あんた地元の人だろといつも思ってました。多くの人は長ーい列をつくって感じの悪い窓口で買うしかないというのが真実ですね。その不便さがなつかしいです。Angersの景色が映ると、いろいろな事が思い出されました。ただ、長くいても観光を真面目にしない性格のため、今頃になって知る真実が多いのが恥ずかしい。さらに、パリのモンパルナス駅って外から見た事なかったので、テレビの映像の迫力にはびっくり。いつも、夜遅く慌てて駅に入るか、地下鉄から直行なので不思議な感じでした。