オイシックス食材感想日記その3

今朝はクマのお弁当に卵サンドを作りました。何せ、忙しい日のお昼は食感が柔らかく統一された方が食べやすいので、
パンはバターロールにして、またタマネギ等を入れずスパイスで味にアクセントを付ける卵サンドです。ただ、小さいお子様には向かない味つけなので、ご注意を!ちなみに家のクマはこれにサクランボと野菜ジュースというのが今日のお弁当です。

<<スパイシー卵サンド>>

  • 材料

(パン)
バターロール 3個
マスタード
マヨネーズ
サラダ菜
(卵フィリング)
(oisix)卵 2個
パセリなどのハーブ(今日はイタリアンパセリでしたが、ディルも美味しいですよ!)
マヨネーズ
クミン、コリアンダーガラムマサラでもよい)
塩こしょう

  • 作り方

1. 室温に戻した卵は固ゆでして、冷水にはなって、皮を剥いておいてください。(ゆでるときにレモンの切れ端や酢をいれるといいですよ!)
2. パンに切り込みを入れ、マスタードとマヨネーズをミックスしたものを薄く塗って、洗ってよく水気をとったサラダ菜を
しいておきます。
3.パセリ等のハーブは刻んで、ペーパーでぎゅっと絞っておきます。
4. マヨネーズ大さじ1と卵、塩こしょうとクミンとコリアンダーを混ぜてしまいます。さいごに3のハーブをあえて、
パンに挟んで出来上がりです。

  • 大事なポイント

スパイシーにしたいので、今日はクミンとコリアンダーの粉末をいれましたが、ガラムマサラにしてもいいし、いわゆるハンバーグ用スパイス等でもいいですよ、家にあるパンチの効いたスパイスを入れればいいと思います。(カレー粉は卵の味がひきたたなくなるのでやめた方が良い気がします)
パセリ等のハーブはしっかりペーパーやふきんでしぼってしまったものを使ってくださいね。
ゆっくり食べる時間のある方はさらしたタマネギやキューリなどをはさむのもいいのでは?

  • 感想

クマ曰く、いつもより味がしっかりとして、濃かったとのことでした。いつもと同じ味付けだったので、卵の味がしっかりしてるんですね。

夕飯にも卵を使った中華スープを作ったのでのせておきます。これと、カジキとオクラの黒酢いためをいただきました。<<中華コーンスープ>>
材料(二人分)
クリームコーン缶 190グラム缶
oisix)卵 1個
ホールカーネルコーン 適量
ショウガ汁 小さじ半分ぐらい
ガラスープ顆粒
片栗粉

1. コーンの缶詰を鍋に開け、その缶いっぱいの水をそそぎ、さらに顆粒スープのもと
をいれて、あたためます。
2.ホールコーンがあれば足してください。また、鶏肉を酒蒸しして裂いたもの等をいれるとさらにおいしいですよ。
3.ショウガ汁を少し入れて味見をしてください。
4.とろみをつけたければ、片栗粉を同僚の水で溶いたものを入れて下さい。(つけなくても美味しいです.)
5.卵を鍋に割り入れ、泡立て器でかき回して、出来上がりです。


今なら5周年記念おためしキャンペーン中!Oisix(おいしっくす)はこちら