火山爆発 I am stuck in London 四日目

もう、とにかく情報大混乱中。各種交通手段もいろいろな情報が錯綜中。
19日現在、一応、英国の日本大使館、領事館なりになにか情報があるかと思ったらなにもなし。
天災で困っている邦人がいっぱいいるのに、まったく動く気がないのですね。
大使館の役割は外交交渉より、邦人の安全確保が優先されるべきはずなのでは?
ま、役に立たなさそうな戦艦で選挙の人気取りをする英国政権もなんだけど、
友愛をかかげてるくせに、何一つ手を差し伸べない鳩はもっと困りもの。
エリートでも金がかかってもいざという時に役立ってくれるのなら外務省にお金がかかるのはわかるけど、
政治家と大企業以外は同じ国民ともおもってくれない外務省の対応にはちょっとね。
ま、邦人の数も多くてさばききれないのはわかるけど、せめて今回の事はまだ対応できないが、必要と思われる情報はこちらとか提示してくれるとか、
なんか、あるでしょ!
ま、役人に腹を立てても仕方ないので、混乱面白ねたをひとつ。
ニュースでフランスからイギリスを目指している大混乱の紳士を取り上げていました。
思いっきりビジネスマンファッションの人でしたが、自転車で帰国を目指すということでした。
ユーロトンネルをつかうんでしょうかね?しかも、この人、大きなラゲージを2つ持っていて、どうやって自転車に乗るのかと思ったら、
片手に自転車、片手でラゲージを引っ張っていました。乗れない自転車と大きなかばんでとぼとぼ歩いている姿はかなり笑えましたが、
自分の状況を考えると彼の気持ちがわからないわけではないかな?
完全に笑い飛ばせない自分がちょっと悲しいです。
インドの40度を越える気温の中、飛行場で寝泊りしているわけではないし、友人たちは親身になってくれるので大変ありがたいけど、
やっぱりちょっとホームシック中です。