スコティッシュナイト

Highlands and Islands: Poetry of Place
今夜は友人の友人の出版社と作家によりスコットランドの絵画コレクション「フレミングコレクション」が飾られたギャラリーで、
スコットランドの音楽と詩の朗読会が行われたので、でかけてきました。
とても、スコットランドらしい19世紀の絵画の数々は笑ってしまいました。それと、ふつうワインがギャラリーで振舞われますが、
今回はウィスキーもあったのがとてもスコットランドでした。
このギャラリーの催しのあとにつづいて、パーティーが行われたので、彼らのつどう知人宅へ出かけました。
寒い夜なのに、スコットランド人が多いため、みんな窓は開けるは、靴をぬぐはすごかった。でもおいしいカレーをいただいて、
おしゃべりを色々して、ほんとに気がまぎれましたし、またそれぞれの方がさまざまな帰国方法を提案してくれて、
うれしいやら頭がいたくなりました。
寒いけど、たのしいよるでした。
まだ、ちゃんと本は読んでいないけど、とても、ハンディでよく編集、翻訳された詩の数々が見事です。
目に付いたフレーズをひとつ、
A girl from Glasgow
wearing a mini
in church
(笑)