平積み

昨日、病院の入っているビルの本屋を通りかかったら、
山のような小浜大統領の演説関連の本が平積みになっていた。
そんなに皆さん彼と彼の演説に関心があったんですね。ベストセラーに入っているのは、知ってたけど、ちょっと驚き。
その割に、大統領の就任辺りから彼の演説って精彩欠き始めてしまっていますが、年若いスピーチライターがもっと成長してくれないと、ちょっとまずい気もするけど、最初の頃の若々しく理想あふれる演説のエコーが残っている限りは大丈夫なのかなあなどと、平積みを見て思いました。でも、大統領や候補の演説って簡単に引っ張ってこれるから、作るの簡単だし、おいしい稼ぎ頭な本なんでしょうね。
平積み見ながら、そんな事も思ってしまいました。