カタリーナとジャンヌ・ダルク

まだ、イギリスが恋しいのかチャンネル4(サイトはこちら)とBBC(サイトはこちら)のニュースをネットビデオで見ています。
そこで、気になるのが変な発音。アメリカで猛威を振るったハリケーンカタリーナは皆さんも衝撃を受けたと思いますが、最初にこのニュースがBBCで流れた時、どこで起こった分かりませんでした。BBCのキャスターはニューオルレアンズと発音したんです。その後もかなり長い間、BBCではニューオルレアンズと発音してました。ジャンヌ・ダルクが現れて欲しいからでしょうか?他のチャンネルや普通のイギリス人はニューオリンズなのに、BBCはニューオルレアンズ。この話を他のイギリス人にすると気にしている人は多かった。そのうち、新聞ネタにでもなるかしら?
BBCは貴族的だからフランス式発音なのかしら?