乾杯

負けぐま様応援ありがとうございました。発表が無事終わりほっとしました。英語を母国語としている人に英語で発表するのはとにかく勇気がいります。ありがたいことに私の発表の司会者(紹介者)は私を良く知っているD先生だったのでほっとしました。発表が学術的によかったかは分かりませんが、私の冗談が通じたのがうれしかったです。またw卿が私の発表のためにスケジュールをつめてきてくださったのもありがたかったです。皆さんが発表後ハグしてくれた事も嬉しかったし、さらにD先生が発表の成功を祝ってパブにつれていってくださってワインをいただいたときには心底落ち着きました。つくづく親切な人たちに囲まれていることに感謝しています。発表の緊張から開放されて、ようやく学会を楽しむことができる立場になったことを心底ありがたいと思っています。