ジェンダー問題

長く留守をして帰ると必ず小言大魔王になってしまいます。出かけるときはクマが適当に家事をこなしてくれれば良いと思うのですが、クマと私のジェンダーの違いは清潔観念や家事の基本の認識に深い壁と溝があります。これは、研究会等で結婚した女性研究者と話しても同様のようです。分かっているのですが、目の前にするとやはり小言の嵐になってしまいます。
なまじっか時代錯誤の女子校でぞうきん絞りから教育された身と進学校にいったクマとでは気合いの入り方が違います。それに女性が片付けのポイントと思う場所と男性が片付けのポイントと思うところも違う事が多いようです。最初は個人差かと思いましたが、様々な方と話してもやはりこれは共通しているようです。
かわいそうなクマは怒られまくって、ベランダに逃げてバイク整備、私も一日掃除と家事で爪も手もぼろぼろなのに、まだ、終わらない。うーん、辛いのはどっちだろう。