弱かった二代目

我が家では毎朝クマがお茶を入れます。私はお茶が入るまでは決して起きません。これはクマのしてくれる数少ない家事なので、私がそれをしてしまうと、次からはやってもらえないと思って、根性でお茶が入るまでは起きないようにしています。
今朝、お茶が入ったというクマの声で起きてくると困った顔。毎日つかってるティーポットにひびが入ったというのです。これ、2ヶ月前に買い替えたばかりの二代目です。初代は同じ業務用のボーンチャイナティーポットで8年程使ってきました。2ヶ月前に落とし方が悪くて割れたので買い替えたのですが、今朝はお湯を入れたらひびが入ったらしいのです。
考えてみると、8年前と最近では一般に売られているボーンチャイナの材質が違っているように感じていたので、そこに原因があるのか、あるいは単に運が悪かっただけのようにも思えます。我が家ではお茶の時間が長いので、保温効果が高くて、食洗機にもいれられて重宝しているだけに困ってしまいました。真っ白の食器が好きなので、同じ種類がいいけど、耐久性も欲しいし、値段も手頃の物がいいんだけど・・・・。お茶が4杯程入る、白くて丈夫な食器を探さなきゃ・・・。(二代目の画像をアップしてみました。)