しかたないけど

夜着いたばかりなので、今日は昼間はゴロゴロして夕方近所を散歩して、
夕飯は近所のフランス料理屋ですませました。
ラムシャンクを食べましたが、それが出てきたときにはサイズに驚きました。
イギリス人の友達といっしょのためか、アメリカサイズを忘れてました。思いっきり、残してしまいましたが、
仕方ありません。
また、アメリカに来て、もっとも頭を悩ますチップが始まり、その計算にイライラします。
これも仕方ありません。
さらに、アパートメントに戻って、the tudorsを見ました。あー、うまくまとめている事もあるけど、
やはりイライラします。アンのティアラは全く変だし、ヘンリ8世がほとんど帽子をかぶらないのも変だし、
男性の歩き方があまりに現代的。ドラマですから、これは仕方ありません。
しかも、ドラマの中ではセリフでで何度も宗教改革といってますが、当然、この言葉はその当時使われていません。
が、福音派というとアメリカでは現代のものと混同してしまうのでこれも仕方ありません。
さらに異常天候や大陸での戦争なども全然考慮されない。これもヘンリとその妻と政治状況に話が絞られているので、
仕方ありません。ま、仕方ないんです。