座って見てね!

今日は、親族について病院にいってきましたが、待合のイスに座って、
天井から下がっている大型テレビにうつるボーっと男子フィギュアスケートのSPをちらちらとみてました。
どうした、ジュベール君、いいぞーウィアー君などと思っていましたが、
周りの人も良くみたいのか、病院に来た年配の人が画面をたったままみているのです。立っているのも危なさそうな人が周りの様子も見ずに天井に近いテレビを食い入るように見ていて、その横を病院に来た人が歩いているのですが、危ない危ない。
べつに、多くの年配の人は別にエッジやジャンプの踏切り見てもわからないんだから、看護師さんに呼ばれるまで、座って見てほしかった。どうして、あわてないでいいところ、力を使わないでいいところ、頑張っちゃうかな?