今年のバースデーケーキ

クマのお誕生日は火曜日ですが、
その日には出かけるので、本日の夕飯をバースデーディナーにしました。
今年のバースデーケーキはチョコレートとヴァニラの二層式チーズケーキにしてみました。
本当は、マーブルに仕上げるつもりでしたが、大胆さが足りないので、二層式になってしまいました。
がんばって、ヴァニラとチョコレートは高級品を使ってみました。
学生時代、イギリスの友人は日本のチーズケーキが軽いとか濃厚さが足りないとか、
ケーキ全般フラッフィーだとよく言っていましたが、私も日本で食べるチーズケーキより、
イギリスの重いチーズケーキが好きなので今回はイギリスのBBCレシピを利用しました。
で、実際の材料は以下のようにしてみました。
チョコレート150g
卵3個、プラス黄身一個
サワークリーム 200g(あれば、クレームフレッシュのほうがいいと思う)
ソフトタイプのチーズ 400g
砂糖85g
ヴァニラ1本
土台ダイジェスティブビスケット200gに溶かしバター75g
です。
どすんと重いチーズケーキができましたが、カロリー考えると怖いです。
ショートケーキ向きの季節でないし、この季節のバースデーケーキはなかなか、
難しいですね。