警部マクロード逝く

なんと、本日、検索エンジンのニュースでデニス・ウィーバー(Dennis Weaver 1924–2006)が今月24日に 死去という記事が出ていました。ショック!!
デニス・ウィーバーといえば、「警部マクロード(McCloud)」ですが、私はこの番組が子供の頃の大好きでした。ニューメキシコはタオスからNYに研修でやってきて、さまざまな事件を解決するサム・マクロード(デニス・ウィーバー)はNYで馬に乗ったり、テンガロンハットだったり、田舎丸出しなのがとてもチャーミングでワクワクしてみていました。このドラマでのNYは犯罪のるつぼのように描かれていて、とてもNYに怖い印象を持った事を覚えています。また、同僚の人たちの人種も様々だったのが子供には印象的でした。当時は吹き替えだったのでわかりませんが、英語もなまってたのかなあ?
1970年代のドラマでしたが、89年位に帰ってきたマクロードみたいな特別番組がありましたが、その時にはマクロードは上院議員として活躍している姿が描かれていておもしろかったですが、実際のデニス・ウィーバーさんも環境問題、経済(貧困問題)に対して活動していて、まさに帰ってきたマクロードそのもののような人でした。(公式サイトはこちら
日本ではNHKで「警部マクロード」としてやってたけど、あとでアメリNBCではNBC Mystery Movieという枠で「署長マクミラン(McMillan and Wife)」と「刑事コロンボ(Columbo)」の三つの刑事物 をローテーションで流してたとしりました。三本とも大好きな番組ですが、マクミランロック・ハドソンも、コロンボピーター・フォークも、そしてマクロードも逝ってしまって寂しい限りです。