ひな祭りに向けて

昨日出かけた研究会で負けぐま様からカワユイくまちゃんの指人形のついたおかしバッグと麻夢路様より可愛い砂糖菓子の詰め合わせを戴きました。お二人ともありがとうございました。
昨日の研究会では考古学ってformation and structure mongersになりやすいと感じました。過去の物を扱っていて文献史学にはない視点をもっていておもしろいけど、良くも悪くもformationとstructureという事に終始するのが気になってしまいました。
話が横道にそれてしまいましたが、このお二人から戴いたお菓子に、自分で買ってきた「とよすのひなあられ」を並べてみました。何だか、ひな祭りの気分を盛り上げるのにぴったりで、寒いけど春めいた気持ちになりました。
「とよすのひなあられ」は東京で売っていないかと思っていましたが、HPで吉祥寺の○急で売っている事が判明し、直行。お店の売り場には懐かしのおひな様の形のパッケージに入ったひなあられをうってましたが、スーパー形式の食品コーナーで懐かしのお徳なアルミパッケージ(デジカメで写した方)をみつけてそちらも即ゲット。東京に住む関西出身者の皆さん、あたりの「チョコレート」を懐かしいと思うあなた、ぜひ吉祥寺に行ってみて下さいね!ひな祭りまでにもう少し色々な仲間をそろえようっと!(お人形にはあまり関心はないので、飾るのは菓子袋ばかりです。f(^^;)