物々交換

私の周りで話題になっているコストコで売られているmennisezのパンを吉祥寺で発見して、即買いしました。プチパンが6個で210円でした。何とこのパン、○○市場のとあるショップでは600円で売られていて、驚きました。パンは半分加工された状態になっていて、食べる時にオーブンで焼きたてにして食べる軽い味のフランスパンです。
ちなみに、このパン屋は1965年よりベルギーに近いフランス最北ノール県で伝統的なパン屋としてはじめたらしいのですが、80年代に現在の半分加工したパンを売り始め、今では年間 100,000トン も作っているそうです。すごい!田舎の小さなパン屋が巨万の富を稼ぐようになったんですね!
このパンを、いつも伺っている洋食屋さんに持っていったところ、逆に巣鴨にある駿河屋の「福々まんじゅう」の肉まんを戴きました。なつかしいですね。神戸の豚まんに近い感じですよね。駿河屋さんってあんこの入った福々まんじゅうとコーヒー大福という謎なラインナップなんだけど、どれも結構いけますよね!今夜早速、一ついただきました。美味しかったです。