金魚の主張

前にもお話ししましたが、我が家には8匹の金魚がいます。とっても可愛いのですが、自己主張が激しいのにはいささか閉口してしまいます。いつもユラユラと優雅に泳いでいるのに、夕方になると、ブンブンと激しい泳ぎになり、胸びれを激しく動かすようになります。これが、時間を経るごとに激しさを増します。6時半頃になると、小石攻撃が始まります。水槽の底の小石を口に含んで水槽の上のほうから底に向けてペッとやるんです。7時になる頃には、もう騒音の域に達します。で、水槽に近づくと餌の時間と思うのか、もう狂ったように動き回ります。そして、餌をいれてやると背中に餌を浴びながら歓喜のあまりくちをぱくぱく。ただ、口に餌はなかなか入っていかないんですけどね。
また、私が家でお昼を食べていると、みんなで胸びれをうごかして、なんでcahorsだけ食べてるんだ!という様子を見せます。金魚ってこんなに意地汚い生き物だったのかなあ。もちろん、可愛いんですけどね。