ケータイ

現在滞在している海外からの訪問している男性が、携帯のプリペイドでいいのでSIMカードだけ買うか借りたいとの相談。
しかし、日本ではそんなサービス携帯電話会社はやってないんですよね。
本来、あるべきサービスだと思うけど、なんでないのだろう?
しかもSIMカード契約の話って日本人でわからない人が多くて、その男性が日本で関係する他の方に話しても、なかなか分かってもらえない。結局、私が携帯電話のシステム、また日本と海外の携帯の契約システムのちがいやらを説明するはめになって、ある意味とっても疲れました。
海外からの短期の滞在者にはちなみにプリペイドの携帯も買えず、結局レンタル。しかし、貸してくれる端末は古いので、英文メールを打つのに時間がかかる。予測辞書がつかえないで、携帯で英文メール打つのってかなり疲れます。
日本のケータイって技術的に確かに最先端をいってるのかもしれないけど、基本的なサービスについて、またその料金設定と、会社のケ焼くシステムなどにくびをかしげてしまう事っておおいですね。