おみやげ

When You Are Engulfed in Flames
When You Are Engulfed in Flames by David Sedaris
今朝、宿泊していたアメリカ人が出発し、私のボランティアもまずはひとやすみ。
その宿泊していた女性から読んでいた本をもらいました。This american life常連の作家さんというか、コメディアンのような方ですね。軽くて、頭が疲れずにくすくす笑いながらさくさく読めました。こういう海外の軽いペーパーバックって日本で買うとネットを通してもバカ高なので、ありがたいです。
面白い日記のような日本語で言うエッセイにちかい形態のものでした。しかも、どうも週末滞在していた建物からさほど遠くないところに、この作者も滞在しておもしろ日本見聞録を記していて、この本に書かれていた内容は外国人の人の東京滞在での面白ポイントがもりだくさんで大変参考になりました。
しかし、パリでボーイフレンドと楽しく生活していた彼が、なぜコー○ーコーナーのショートケーキが気に入ってるのだろう?よくわかりません。タバコが吸えるからですかね?