修行が足りない

昨夜はこの建物が満杯だったので、その方たち全員に朝ご飯をだすのは、二人暮しになれた私には結構大変な作業です。
さらに今朝は食事中のおしゃべりの通訳をして疲れました。
テーブルについているある日本の方はスネオ君のお母さんみたいな人で、ざあますって言い出しそうな感じの方でした。
私が他の方のために英語訳しないと怖い顔でにらむので、どうでもいい会話を英語にする羽目に・・・・
折り紙が趣味らしく、日本の折り紙の技術は医療技術にも利用されている事を説明するように言われたけど、滞在してい海外からボランティアでいらした男性は医療系の世界で物理学者として生活してきた人なので会話がかみ合うわけもない。
でも、物理学者の方は紳士だから丁寧に歩み寄ろうと対応されていたので、丁寧に訳したけど、スネオ君のお母さんは人の話は、聞かないタイプでした。彼女以外、みんなが疲れ果てましたが、本人はご機嫌で帰って行かれました。まだ、私も修行がたりませんね。