ホコリは捨てよう

休暇しか利用しない古いイギリスのカントリーハウスや崩れ落ちる寸前のフランスのアパート、ギリシアの古い民家などに長期滞在していた事もあるので、古くて虫やら動物やらがでるような家は怖くありませんし、そこで滞在する自分なりの対処もわかっているつもりです。しかし現在滞在している同じように古い建物も別に大丈夫と思っていましたが、日本事情ならではの問題がありました。古い家につもる埃もさわらなければ問題ないのですが、日本の夏はクーラーや扇風機が使われるので、埃がまんべんなく回ってしまうのです。そこで、自分が寝ている部屋を三角巾にマスクと手袋をして、掃除機をかけ、さらに拭き掃除をした後、むき出しているものにはすべて清潔だけど古くなってしまったシーツをかけてなんとか怖がらずに眠れる状態になりました。
この部屋に私の入る前に寝ていた方がいるようでしたが、こんな埃とダニの巣窟のような部屋でよく眠れたなあと感心しました。
喘息になって、普通の人よりこういう事に敏感になったのかもしれませんね。