5w1h

今日は定例会議で報告に時間がとられ、本来話しあうべき内容が話せず、我ながら自分の司会ぶりに呆れました。もちろん、私の力量に問題があるのですが、時間が必要以上にかかるのは報告と意見表明が混同している発言が多いのが原因のような気がします。次回から、フラッシュカードで「何時」、「誰が」 、「何処で」、「何を目的に」、 「どのようにした」というのを提示して、簡潔に話してもらおうかと思ってしまいました。もちろん、百戦錬磨の方々はこういう基本をミスしませんが、慣れていなかったり、カジュアルに会議を進めたいと思う方はどうしてもこの基本から外れがち。参加されるのは有難いけど、会議を効率的で実りある運営をするという事を忘れると、会議はひたすら単に腹の探り合いをする会になってしまうので、困ってしまいます。来月に向けて、本気でハリネズミ型に切り抜いてフラッシュカードをつくっちゃおうかなと考えてます。