初めての人?

自分の所属する学会では聖書がどのようにアメリカで定着したのかというテーマを掲げていたので、
私も発表準備をしてたんですが、学会がキャンセルになってしまい、研究も宙ぶらりんになってました。ま、どこかで話す機会があるかもしれないし、調べ始めると面白い事が多いので、本格的にまた勉強を再開することにしました。
そこで、とりあえずは聖書図書館で気になっていたアメリカでは初めて出版されたといわれるの英訳聖書を確認してきました。
ところが、この聖書、だれも閲覧した事がないと図書館の方がおっしゃって、ちょっとびっくりしました。
確かに、初期の欽定訳の現物をはじめ日本の古い貴重な文献などの有名な聖書が所蔵してある図書館ですが、誰もアメリカ最初の英訳聖書には関心がなかったようです。私がこの聖書を開いた初めての人となりました。
考えてみると、図書館には閲覧される事のない本がたくさん眠っているんですよね。
それを考えると宝物を発見したような気持ちになりました。この出会いを大切に勉強していきたいですね!