政教分離?

昨日、図書館で読んだ聖書はアメリカ議会が認証したという珍しい聖書の出版から175年を記念したファクシミリ版でした。
ファクシミリ版の出版を記念しての序文もつけられていて、それを読んで初めて、今もアメリカの上院下院の両院にはチャプレンがいる事を知りました。公式サイトには教会と国は歴史的に分離してきたけど、神と国は分れていないと説明されていました。政教分離ではなくて、政治と教会分離であって、宗教と分離している訳ではなかったんですね。知りませんでした。
しかも現在の上院付きチャプレンについて調べるとセブンスデー・アドベンチストという事にもビックリ。
アメリカの政治と宗教の構造はなかなか複雑で勉強しがいありますね。