おねがいしたい

新宿駅からバスに乗ろうとしたところ、大勢の年配の方々が先に乗り込まれました。
足がお丈夫でなく杖をお持ちの方が多いのに優先席ではなく、段差のある奥の席にものすごい時間をかけて進まれます。痛む足には後ろの席がいいんでしょうかね?
最後に50歳以下らしい数人が乗る頃には優先席か一番前の席しかありませんでした。数人の若者は優先席に座りましたが、次の駅で年配の方が乗って来て、若い者が優先席に座るなんてと非難する始末。
優先席に座っていた若い人は怪我していたり、荷物が重くて難儀している様子の人で、非難した人の方が明らかに元気な感じでした。お金を払ってのった客は席にすわれない状況に・・・・。
その後も、年配の人が奥の段差のある席からバス停を降りるのにかかる時間もかかるし、
足元が危なくてこけそうになるわとハラハラするし、疲れ果てました。
年長者を敬う気持ちはあるけれど、優待バスを持って乗るなら優先席から座ってほしい。