買いだし

クマも起きだしたので、お昼に近所の中華「our place」に出かけました。
海老と野菜のオイスターいために酢豚をいただきました。おいしい!
その後、お気に入りの3rd Ave.と81th st.の角にあるスーパーEli'sでサラダと黄桃とクラムチャウダー、サワーブレッドのチップを購入。ここは何でも売ってるし、物がいいので良く出かけます。
しかし、ディーン・アンド・デルーカやここなどは品揃えや質はいいけど、値段がわからないんですよね。エライ安いものもあれば、馬鹿高のもまざっていて、なかなかズルイ値段設定です。
その後、話題のLady Mでケーキを購入してみました。おしゃれだけど、マネージャーかマダムらしい人の感じは悪かった。ショートケーキとマンゴータルトを購入。
ショートケーキはシフォンケーキ台だったけど、ほんの少しパサツキが気になりました。
マンゴーのほうはサワークリーム味でさわやかでした。どちらも控えめな甘さで日本の人にはたまらないでしょう。ただ、この近所のpayardも人気のケーキ屋ですが、パリや東京の方が外さないし、値段も安いような気がします。どれもまずくないけど、騒がれるほどおいしくもないし、値段がなにせ高い。この数年で何度かNYに来てるけど、店の移り変わりが激しいのも特徴。いつのまにか虎屋もフォションも近所から消えていた。NYは常にチェックをしていないと東京以上に店の浮き沈みが激しいのでガイドブックをもって旅行されるときは最新のものを買わないと、がっかりするかも?
高級店などでも現金で買うときにはレシートもらってみないと、おつりをズルされているかわからないから要注意です。