日曜日には

先週は聖公会の礼拝に出席しましたが、忙しすぎて疲れたので、やはり初心に帰ってキリスト友会(Society of friends クェーカー)の集会にでました。ユニオンスクエアに近い公園に面しているmeeting hosueはいかにも静かで落ち着いた感じです。窓をあけはなち鳥の声と緑の木々がざわめく音だけの中でおこなわれる集会は、気持ちがほっとします。何人かは中東での問題について発言していたのも、いかにも友会の集会らしかったです。
この静かだけど、頑固な人たちが集う宗派は信仰のために、また平和のために非暴力を訴え、そのために命を失うこともあった宗派です。
だからこそ、少数派の人に常に同情的です。考えてみれば、アメリカという国は宗教寛容を掲げている割には歴史的に見るとそうでもないことはこの宗派のアメリカでの歴史を考えるとよくわかりますね。
この状況でもアメリカのほとんどのメディアはイスラエルよりの報道展開ですものね、その偏向ぶりに驚くばかりです。
帰りにお昼に寄ろうと計画していたアービング・プレイスのお店にいったら長蛇の列であきらめてきました。今度、違う日に挑戦してみようっと!!