異次元旅行

バスに乗って、メトロポリタン美術館の別館であるクロイスターズに行ってきました。
アパートのすぐ近くからのったので、アッパー・イーストの住宅街をぬけ、ハーレムを抜けて、中南米系の人が多くすむらしい感じの街をぬけると、突然大きな公園になり、中世の修道院が現れます。地下鉄だと早いでしょうが、バスだとえらく時間もかかるし、すごい運転で乗り物酔いをしますが、そのドラスティックに変わる風景をみていると異次元を旅行しているようでおもしろいですね。
「ベリー公のいとも豪華なる時祷書( Les Tres Riches Heures du Duc de Berry)」で知られうベリー公の作らせた写本のうち「ベリー公の美しき時祷書(Les Belles Heures du Duc de Berry )」が展示されていたり、ユニコーンタペストリーなど見事な展示です。天気もよく、風が抜けて気持ちよく、窓の向こうには川と向こう岸のニュージャージーがみえてマンハッタンにいるのを忘れてしまいました。マンハッタンの喧騒から抜け出したいときにはピッタリの場所だと思いました。