想定外

うーん、今日は天気が良いので先週いけなかったガバナーズ・アイランド目指して、はりきって出かけました。しかし、週末の電車のサービスがなくなったり変更が多くて、フェリーの駅に着くまで一苦労。
しかも、駅はクーラーはないし、暗いので気道が狭くなってつらいし、電車の中は冷凍庫のように冷たいのでさらにつらい。それでもなんとか、フェリー乗り場についたら、係りのお兄さんがフェリーが故障で今日は島にはいけないとの事。
ガッカリ。
お兄さんはエリス島とリバティ島行きのフェリーがあるのを教えてくれたので、せっかくだからといってみました。当たり前ですが、地獄のように混んでいました。しかし、何とかチケットを手に入れ一時間も並んでフェリーの前までたどり着きました。しかしセキュリティチェックでクマのキーホルダーのナイフがひっかかり結局処分(所有権の放棄!?)することになりました。こんなのでテロができるなら、なんでだってできるじゃん!!
ということでここでもガッカリ。
自由の女神は思いの外おなかのでた大きな像でした。エリス島は移民が最初に到着して、入国できるか選別されたところです。大型客船で大勢の人が当時はこの島に下ろされ、人ごみの中、入国手続きを待ったのでしょうが、今日もすべては人ごみの中。そういう意味では十分当時の人の気持ちを堪能できました。日本と違って観光地の受け入れ側の対応と処置の悪さには感動すら覚えます。
しかも、フェリーで揺られていて何も聞こえないときに明日待ち合わせの約束をしている女性からの電話。ロンドンからかけてきてくれたのですが、いってることはわからず、かけなおしもできず、明日、来るのかこないのかもわからない、とほほ。
移民の気持ちを味わって、マンハッタン島に戻ったところ、クリントン城のすぐそばにNew York Milkshake Company の文字を発見。アスタープレイス駅近くのお店にいきたかったんですが、こんなところに支店があったんだとHappy!わざわざ出かけずに熱々のワッフルにアイスクリームをはさんだサンドイッチをいただきました。5ドルぐらいでした。シェークもちゃんとその場で作ってくれるシェークのようでしたよ!自由の女神を見にきたら、この店によることをお勧めします。
帰りも乗るはずのバスはサービスがなく、とにかくやってきたバスに乗り、地下鉄を乗り継いでグランドセントラル駅に到着。夕飯によってみたかったオニギリ屋さんにいったらお休みで、ちかくの肥前というお店で五目そばと豆腐サラダに生ビールを食べてアパートに戻ってきました。夕飯はおいしかったですよ。
想定外の一日となり、疲れ果ててしまいました。来年の夏もNYに来る予定なので、そのときこそガバナーズ・アイランドにいってやる!!何にもない島だけど、ここまでコケにされると意地ですね!!