国際ニュース

ようやく熱が下がってきたのですが、本日も椅子に座ってぼーっとしてます。
日本のニュースを見ても仕方ないと思ってネットでフランスのla croix(十字架ということですね。カトリック系の新聞ですがアメリカのクリスチャンサイエンスモニターみたいに宗派新聞という枠を超えていてバランスの良い新聞で気に入ってます。サイトはこちら)とかイギリスのテレビや新聞を見てました。どこもコートジボワール(昔は象牙海岸といいましたよね。)の問題がトップでした。内乱が続いていて、最近では国連平和維持軍に対する襲撃が続いています。大統領のLaurent Gbagboは自分の支持者達がこの襲撃をするのをやめるように呼びかけていますが、難しい状態です。
もちろん日本の株問題というのも入ってましたが、コートジボワールがダントツの扱いでした。日本語の国連広報センターにはとりあげられていますが、日本のメディアをチェックしても、ぜんぜん取り上げられていません。アフリカが身近でないのは分かるけど、東証のシステムの問題より話題の会社の問題というだけで、エンロン程の規模の会社でもないのに好奇心だけを煽るニュースを流していますよね。何かと国際化を声高に叫ぶ割に、日本のニュースって日本の状態を冷静に見る目も国際状況を見る目もないのかな。日本の経済は株式市場の影響が大きいのは分かるけど、一喜一憂ばっかりするニュースなんて、「けっ」という感じです。いやー、暇だと嫌みっぽい内容になっちゃいますね。
だけど、ずっと国際ニュースを見てた訳ではありませんよ。アメリカのケーブルチャンネルがオンラインで配信しているビデオをみまくりました。最近気に入っているMTVのリアリティー・ショーやコメディセントラルのザ・デイリー・ショーとかみてバカ笑いをしてしまいました。