世界的ブロガー

本日、コメディセントラルのザ・コルベア・リポート(the Colbert Report、サイトはこちら)をネットで見ていると世界的に有名なブロガー、アンドリュー・サリバンさん(Andrew Sullivan サイトはこちら)がセレブリティ・インタビューにでてました。世界的なブロガーはしゃべりも巧い事を認識しました。このインタビューでも例のテレビ説教者が話題になっておりました。本当はキリスト教連合から身を引いて、彼自身の力は衰えているのに、何だか最近やたら話題になりますね。
ゲイでカトリックのサリバンさんならではの切り口が面白かったですよ!説教者は旧約を一字一句、文字通りに受け入れるのだから、イスラエルの首相が神の罰をうけたとしても、彼の宗教では間違いじゃないとし、カトリックは聖書を文字通りに受け取る訳ではないからそうは考えないと巧く話していました。ふーん、攻撃されないブログを作るには、そういうレトリックが必要なんだなあと勉強しました。世界的ブロガーを目標にしている訳ではありませんが、コメディーショーのインタビューで良い勉強をしました。