大出世

今日、ホワイトハウス4を見ていたら、軍の統合参謀本部議長をジョン・エイモスが演じていました。凄い迫力でした。
ジョン・エイモスといえば、ルーツのクンタ・キンテですよね。西アフリカのガンビアで生まれ、奴隷としてアメリカにつれてこられてトビーと名付けられながらも、自分のルーツを誇りとして生きていく姿は大きな感動をよびましたよね。ジョン・エイモスはその後ダイ・ハード2のテロ役などもこなしていましたが、クンタ・キンテ以来の誇り高い感じが軍の統合参謀本部議長にピッタリ。いやー、奴隷から大分出世しましたね。
そういえば、このドラマのHPを見てみたら2回前には大統領就任式用のフリーメーソンの聖書の話が描かれていたらしい事に今日気づき、ショック。見てみたかった。