意思表示?

流行しているのは聞いてましたが、今日、テレビで初めてホワイトバンドのCMをみました。何だか、有名人が貧困に戦うために、寄付してくれといっているのか、何がいいたいのか、いまいち良く解らないメッセージでした。日本の主催団体のHP(サイトはこちら)を読むと、結局、購入されたホワイトバンドは経費を除いてNGOの活動資金に当てられるということで、チャリティではなく活動資金の援助なんですね。HPの説明によると最大の目的は貧困をなくす政策を選択するという意思表示であるという事だそうな。しかも、とっても言い訳っぽいHPで何を目指しているのか極めて不明瞭だといえる。日本のHPの売っているバンドは「フェアトレード」ともいえないし、高い。最初に自分の白いバンドで意思表示をと述べてから、もし、一つの選択肢として売るなら解るけど、最初に「これまでの募金活動とはちょっとちがいます」なんて書いてあって、意思表示を目的にしているようには思えませんね。
しかも、買う人間がNGOを選択する事もできないなんて、変なの。これなら、フェアトレードで買い物をしたり、ユニセフとかにお金払う方がよっぽどましですね。(私の好きなフェアトレードのサイト「people tree」のサイトはこちら
意思表示という点では本家のHPのほうが、明確になっています。(サイトはこちら)日本版は表現が下手なのか、怪しい活動なのか微妙なところですね。本家では白いバンドは自分流に用意して身につける事を最初に説明して、もし購入したいならと様々なNGOにリンクしていくようになっているようです。
いずれにせよ、NGOの活動費を集めるには良い方法かもしれないけど、なんかちょっとだましてるような気もしますよね。ま、募金ってホント怪しいのが多いですから。
最後にウィキペディアをチェックしてみると、その編集作業も含めてなかなか面白かったですね。
このバンド、コンビニで買う前にウィキペディアと団体HPの説明を読むことをお薦めします。(ウィキのホワイトバンドのサイトはこちら