悪党台頭

さて、今日は○○学○○会大会に顔を出してきました。ここの会員でお金も払ってますが、私が興味を持ってる発表は全くなかったのでお世話になってる学会の雑誌売り場にのみ行きました。
雑誌売り場のメインは中世史。あっちもこっちも中世史、後は大学史学会。来ている方も古の史学科学生と中世史の方がメインの様。いつの間に、こんなにはっきり中世史中心になったんだろう?
私の出身学校の中世史悪党の皆さんもいらしてましたが、今やあの学会悪党が台頭してたんですね。雑誌を売るには悪党の皆さんに目を留めて頂けるようなないようでないと売上は期待できませんね。
(歴史系の皆さんにはおわかりになると思いますが、悪党って別に悪い人ってことではないのであしからず。)
あと新しい世代の関係学会や研究会に対する愛着、勉強意識の違いを専門に関係なく感じる気もしました。
「何事も学問」という事は通用しないかも?いずれにせよ、今日、大会でお仕事されてた皆さん、お疲れさまでした。