庭仕事

今日は、実家の庭仕事を手伝いました。父が「クマくんに7月末までに二回位手伝ってほしいんだけどなぁ」という要望によるものです。朝から帽子にマスク、首にはタオル、手には軍手をして庭仕事。終わったカモミールとチューリップを抜いて、その後の土作りというのが主な仕事でした。3月末に庭中のカモミールを必死に抜いたのに、今日見てみると、うんざりする程咲いていました。抜いているとき、カモミールの香りがするので癒し効果はあったものの、暑くて参ってしまいました。(私はちょっと手伝っただけですけど・・・)
花を抜いていると、頭上の鳥達は掘り返されて出てくる虫を待ちかねて、ピーチクパーチクと大騒ぎ。私たちが庭を引き上げるころには、もう鳥の為のバーゲン会場のようになってました。
仕事の後、庭を見直してみると、杏の木にも、枇杷の木も青い実がいっぱいなっていました。次にお手伝いにくる頃には、食べごろになってますね。