悩みが軽く

お昼に、講師室でほかの講師の方とおしゃべりしました。おしゃべり相手の方は、話づらい恋愛ものの話をどう講義で成人になったかならないかの子たちにはなすか困りものといってました。私もまさにその同じ問題でちょっと気持ちが沈んでしたので、お互いのこまっているポイントを話し合ってしまいました。
講義の性格上、避けては通れない性的な問題を来週はとりあげるですが、成人もいるけど、そうでない学生もいる。その人たちを前に、まさに先週書いたソドミー法的な話や近親相姦の話などもする時を迎えているので、彼女の悩みが他人ごとではなかったからです。なんだか壇上の上にたって話すのは話しづらいんですよね。うーん、かといって避けて通るべきではないし・・・。
おしゃべりした相手の方とも平静をたもってさらっと話すしかないですねと慰めあいました。
おかげで、すこし気持ちが軽くなりました。ファイト!