オレオレ詐欺?

車に乗っている間、eagle 810のラジオを聞いていたら、
変なCMが聞こえてきました。
「もしもし、あなたのお母さんよ!」で始まるのです。
声の主は男性で、いかにも怪しげな感じです。聞いていると、自分から望んでコンタクトをしていないのに、電話などで社会保障番号やクレジットカード番号や身元情報に関わる事を聞かれても答えるのは危険ですよという注意喚起で、オレオレ詐欺ではなく、「ID theft」(identity theft)という身元情報を盗むという犯罪の問題のようです。
誰かが、あなたに成り済まして、犯罪を犯したり、お金を使ったりする訳で、アメリカでは数年前から大きな問題となっているようですが、どうもラジオCM聞いていると笑ってしまう広告です。しかし、問題としては深刻なようですね。