イギリスはおいしい

友人は明日帰ってくるので、彼女の冷蔵庫をあさって過ごす一日でした。
友人宅は車が通る道から数キロはなれており、駅まではもっとあるので運転免許のない私はこもる事になりますが、
昨夜は真の闇にすぐに眠くなり、朝は日差しとともに目をさましました。
のんびり鳥の声の中にお風呂に使って人間らしくなりました。洗い場のない、昔ながらの外国式の風呂は大好きです。
お風呂の後、台所に行って、雑穀のパンを薄く切って網にはさんでストーブでトーストをつくり、モカエキスプレスでエスプレッソ、それとホットミルクを作って朝食にしました。ストーブでかりっと焼いたトーストは本当に美味しい。一枚目にはマーマイト、二枚目には地元のバターと蜂蜜をぬっていただきました。あー、最高!
昼には冷蔵庫に薫製のサバを見つけたのでこれをほぐして、サラダと食べました。イギリスの薫製のサバすんごい美味しいです。こういうのって日本にないのが不思議。日本人が好きな味だと思います。夕飯はタマネギとケイパーを炒めてサバの残りもまぜてレモン汁をふってパスタにしました。

あー、イギリスって美味しい!!
夕飯が終わった頃に家政婦さんが来て、スーパー行くけどと声をかけてくれたので、一緒に出かけて、ベイクド用の大きなおジャガ、リンゴ、洋梨、クレソン、熟成したチェダーチーズ、子羊のステーキ用と鮭のフィレ、ギリシャ風ヨーグルトにヴィクトリアスポンジも買ってきました。明日は酷い雨のようだし、友人宅に泊まるので食材くらいは貢献しなければです。羊や鮭、熟成したチェダーチーズが田舎の小さなスーパーでも売ってるのはうれしいですね。あー、みんな美味しそう。
せっかくなのでストーブのったパンを写真に撮ってみました
左の方が温度が高いのでコーヒー用に。右側に網に挟んだパンをおき、蓋をして、途中でひっくり返して焼きます。餅と同じでゆだんするとこげたり網に張り付いたりするので要注意です。日本では魚焼きグリルでやると近い感じになるかな?