4都市制覇




今日、友人と気になっていた、パン・コティディエン(パン・コティディアン/Le Pain QUOTIDIEN)に冷かしに行ってまいりました。
東京王子ホテルの敷地に今年になって出来たわけですが、二号店もできないので、いつまでつづくのか、
一抹の不安もあり、暑い中に出かけたわけです。
一緒に行った友人の〇〇子さんとはパリのお店でも一緒に朝食をいただきましたが、
その店より、こちらの東京店は広い広い。ロンドンや本家アントワープの店や、NYの店よりも
落ち着くし、ゆったりしています。
トレードマークの長いテーブルの上には、これまたこのお店の定番である、
ジャムのビンやチョコレートスプレッドが並んでいて、注文する前から、
そのビンの中身をパンに塗りたくって食べたくて、仕方ありませんでした。
いろいろ考えて、結局、チキンコブサラダとパンのバスケットを注文。
日本語のメニューには書いていなかったのですが、英語メニューにはコブサラダの
ドレッシングがラプサンスーチョンと書いてあったので、
埃のよなフレーバーが特徴の紅茶のドレッシングがどんなのか気になって、この選択です。
残念ながらチキンはあんまり入ってないし、ドレッシングもほのかな燻製風味程度にしか感じなかったけど、
普通のコブサラダではしつこいブルーチーズも大きさや香りがしつこくなくて、良かったです。
ま、美味しいけど、感動するほどではありませんでした。
しかし、全てはパンが美味しかったので、問題ありません。
やっぱり、ここの田舎パンとか美味しい!!もう、大好き!!!
ここに、チョコ塗ったり、チェリーやアプリコットのジャムを塗りたくって食べました。
ジャムも苺とかマーマレードだったらがっかりでしたが、チェリーとアプリコットで大満足です。
友人と二人でもうカロリーも気にせずガッツリ食べました。
その後、コーヒーを頼んだのでしたが、ボールのサイズとポットのバランスが悪すぎです。
ポットはデミタスコーヒー程度の量むきで、デザインもいまひとつかな?
もちろん、コーヒーそのものは美味しかったですよ!
デザートは食べませんでした。ブラウニーだのチーズケーキだの、チョコレートチップクッキーだの、
完全にアメリカン。アメリカの店舗展開のノウハウを日本にいれたのかな?これはがっかり。
これは食事のメニューにも言える。コブサラダ、シーザーサラダ、それにスープもチャウダーとかで、
完全にアメリカ料理の典型ラインナップ。シェーブルサラダとか、
タブレとかのフランス料理的なメニューの方がこのパンたちには合う気がします。
スープもチャウダーとかじゃなくて、キャロットコリアンダーとかもっと定番なチョイスがいいような気もしました。
それと、やや値段設定がやや高い。
リコッタチーズとはちみつでその値段はないぜとかいうタルティーヌが気になりました。
第一、ほかの国と違って日本はちょっとの料理をいろいろという文化なので、
ひとつのプレートに複数の種類のタルティーヌにしたほうが人気が出ると思います。
サービスはとてもいいと思います。これは、さすがに王子ホテルの敷地だからでしょうか?
文句も言いながらパンは美味しいし、サービスと空間は楽しみ。1時だいに入ったのに、でてきたのは
6時はすぎていたような・・・・。嫌な客です。
これで、4都市のこちらのパン屋さんを制覇しました。
帰りに田舎パンとnoirのチョコスプレッドクマへのお土産に買いました。
美味しかったよー